question_title

齋藤鉄工所って、どんな仕事をする会社なのですか?

鉄工所には、建築の鉄骨を主とする鉄工所,旋盤とかマシニングの機械によって金属を削り部品にする鉄工所、食品とか油、ビールなど入れる容器(タンク)を専門にしている鉄工所など・・様々ですが、齋藤鉄工所は板金加工(金属を切ったり、穴を貫いたり、曲げたり、熔接したり)が主な仕事です・・がお客様の要望に出来るだけ応えて、小さなものでも一個から受注を受けています。近年はデザイン性のあるもの、表札、看板、オブジェなども増えつつあります。


どのような材料の加工が可能ですか?

鉄、ステンレス、アルミ材料の加工が可能です。
当社にはレーザー加工機や曲げ機器等を備えていますので、様々な用途の依頼があります。


硬いステンレスや鉄材は何で切るのですか?

レーザー加工機のレーザー光線で切断します。
ステンレスは暑さ0.1mm~20mmまで切断することができます。
鉄    は暑さ0.6mm~19mmまで切断することができます。


アルミ板も切ることが出来ますか?

厚さ12mmまで切断できます。


筒状の鉄材やステンレス製も切ることが出来ますか?

はい、当社では2013年の12月に三次元レーザー機を導入いたしました。
今までは平面的なものだけをレーザーカットしていましたが、三次元レーザー機は角パイプや丸パイプも切断することが出来ます。
角パイプは170mmX170mmまで
丸パイプは250mmΦまで切断できます。


プラスチックや鋼板、金や銀は切断出来ますか?

残念ですが、切断することはできません。
ただし、当社ではレーザーマーキング機で文字を書くことができます。
900mmX900mmの大きさまで可能です。


小ロットの対応は可能ですか?

受注生産ですので、単品製作から対応可能です。


当方、関東の企業ですが、遠方からでも依頼することはできますか?

徳島県外からの受注も承っておりますのでご相談下さい。